クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 牧師会に出席しました。隠退牧師ですが、出席が許されています。牧師会が終わって、3人で駅まで歩きました。僕は切符を購入しましたが、二人が待っていてくれました。二人とも切符を買わないのです。一瞬、彼らは前もって帰りの切符を買っていたのかなと思いました。しかし二人のうちの一人は、車に同乗して牧師会に来たと言っていました。それなら帰りの切符を買えるわけはありません。え、どういうこと?


 そこで僕が目にしたのは、よく見る光景。そして僕自身もしていることでした。改札口を通るとき、二人は、カードを読み取り機に当てていたのでした。僕もナナマルカードというのを持っています。ナナマルとは70を意味します。奈良市では、70才を超えるとナナマルカードを持つことができます。このカードを使うと市内のバスは100円で乗れるのです。いわゆる電子マネーです。自分で使っていながら他の人が使うのが不思議に見えてしまいました。世の中の便利さについていけない僕でした。都会育ちですが、今や、都会に行くと戸惑ってばかりです。