クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 私の辞任(隠退)に伴って、後任の牧師を求めました。教会全体で祈り続け、ようやく後任の牧師が与えられました。そこで招聘状を書くことになり、長老のTさんに案の作成をお願いしました。三つ案が提出され、長老会で文面を検討しました。三つの案を読んだとき、招聘状って牧師にとってはラブレターみたいなものだと感じました。文章をA4の紙に印刷すれば、半ページほどの内容です。長老会では、招聘状を和紙に巻物の形にすることを決めました。私自身、そのような金沢元町教会から招聘状をいただきましたので、今度も同じようにすることにしました。ようやくそれができあがり、一つ、肩の荷が下りました。パソコンでA4の紙に印刷したのとでは、趣が相当異なります。