クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 先週は、奈良高畑教会のCS夏期学校、そして孫たちがみな奈良に集合して夏休みの時を過ごしました。孫たちはみな夏期学校に参加し、充実した夏期学校でした。忙しい思いと、孫たちの成長を見る幸いを与えられました。


 夏期学校は六甲山YMCAを会場として行われました。ちょっと驚いたのですが、ミケランジェロ作成のモーセ像がありました。もちろん本物ではありません。でもこれを見ながら、モーセのことを思いめぐらしているうちに、私たちは証人に囲まれているとの聖句が思い起こされました。

こういうわけで、わたしたちもまた、このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、(ヘブル12:1)


 モーセは、神の呼びかけを受けて、イスラエルの民をエジプトから解放する指導者となりました。出エジプトの出来事を思いめぐらし、神と格闘するかのように歩んだモーセの生涯を思い起こし、聖書には、信仰に生きた証人が沢山いることにあらためて気づきました。そして思いました。「神に対するあらゆる疑いは、捨てていい」と。


モーセ

夏期学校では成人科もあり、私はそこに参加しました。ルカ福音書の放蕩息子の物語を読んで、各自感想を語りました。人それぞれの受けとめ方があり、自由にそれを語り合うことはよいことだと思いました。人を知ることは興味深くうれしいことです。