クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

実はイスラエルも(1)その発端

 旧約聖書に登場するイスラエルの民はアイデンティティーに生きるように神に召された民でした。神は彼らと契約を結びました。神は彼らを「神の民」として生きるよう召したのでした。神の民、それがイスラエルの民のアイデンティティーです。イスラエルの民が自らのアイデンティティーにどのように生きたのか、旧約聖書を見てみたいと思います。

 事の次第はこうです。イスラエルの民はエジプトの国で奴隷として苦しんでいました。その苦しみの中から、イスラエルの民は神に助けを求めて叫んだのです。苦しみの中にある者の叫びを神は軽んじません。彼らの叫びを受けとめた神はモーセを選び出して言います。

出エジプト記3:7~10
わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った。それゆえ、わたしは降って行き、エジプト人の手から彼らを救い出し、この国から、広々としたすばらしい土地、乳と蜜の流れる土地、カナン人、ヘト人、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の住む所へ彼らを導き上る。見よ、イスラエルの人々の叫び声が、今、わたしのもとに届いた。また、エジプト人が彼らを圧迫する有様を見た。今、行きなさい。わたしはあなたをファラオのもとに遣わす。わが民イスラエルの人々をエジプトから連れ出すのだ。

 ここには約束があります。神はイスラエルの民をエジプトの王から救い出し、乳と蜜の流れる豊かな土地へと連れて行くとの約束があります。神はこのような救いの約束をもってイスラエルの民に現れました。そして神はさまざまな大いなる御業を行いイスラエルの民をエジプトから救い出し、彼らを導き、シナイ山の麓まで来ました。そこで神はモーセを通してイスラエルの民に語られます。

出エジプト記19:4~6
あなたたちは見た/わたしがエジプト人にしたこと/また、あなたたちを鷲の翼に乗せて/わたしのもとに連れて来たことを。今、もしわたしの声に聞き従い/わたしの契約を守るならば/あなたたちはすべての民の間にあって/わたしの宝となる。世界はすべてわたしのものである。あなたたちは、わたしにとって/祭司の王国、聖なる国民となる。

 神はイスラエルの民に、神の宝である民として、神の民として生きるように招かれたのです。この後神は、イスラエルの民に十戒を示されます。そして民は神との契約を結びます。

出エジプト記24:5~8
彼(モーセ)はイスラエルの人々の若者を遣わし、焼き尽くす献げ物をささげさせ、更に和解の献げ物として主に雄牛をささげさせた。モーセは血の半分を取って鉢に入れて、残りの半分を祭壇に振りかけると、契約の書を取り、民に読んで聞かせた。彼らが、「わたしたちは主が語られたことをすべて行い、守ります」と言うと、モーセは血を取り、民に振りかけて言った。「見よ、これは主がこれらの言葉に基づいてあなたたちと結ばれた契約の血である」。

 神とイスラエルの民は契約を結びました。神はあなたがたの神となると約束し、民は神の言葉を守り、神の民となりますと約束したのです。神と民、双方が約束し、契約が成立しました。神がイスラエルの民の神となることは、神がイスラエルの民を祝福することを意味します。

 モーセの十戒の二番目の戒め「あなたはいかなる像も造ってはならない」に関連して神はこう語ります。「わたしを愛して、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える」。

 神はイスラエルの民を「神の民」というアイデンティティーに生きるよう招かれました。イスラエルの民は神の戒めを守り、神の民として生きること、つまりアイデンティティーに生きることを神に約束したのです。

 

f:id:holala:20200518090832j:plain

散歩道にて