クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝5時過ぎに電話が鳴る。「もしかして?」。


 真夜中、早朝の電話は教会員が亡くなったとの知らせか、と緊張します。幸い、訃報ではありませんでした。


 NHKの朝の連続ドラマで、ある女性が何年ぶりかで会った父から、自分に対する愛の言葉を聞きます。彼女の両親は彼女が小さい時に離婚しています。父は、幼い時の娘のスナップ写真を見せ、肌身離さず、そして漁で海にでた時、いつも写真を見ていたと娘に対する愛を告白します。僕の胸はうるうるしてきて、言葉が出せなくなります。僕たちは聖書を読んで神の愛に涙するのだと改めて思いました。


「本の読み方 スロー・リーディングの実践」(PHP新書平野啓一郎)を買ってきて読んでいる。聖書を読む参考にしたいと思って。この中で、「奥を読む」という言葉があり、印象に残る。書かれていることを理解するだけでなく、その奥を読む。奥を読む時、神の愛に涙できるのではないか、そう思って、新たな思いで聖書を読みたいと思った。