クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 日曜は無牧の教会での説教奉仕でした。礼拝は午後二時からです。私が月二回礼拝を担当し、残りの日曜は、近隣の教会の牧師たちが説教を担当するので午後の礼拝となったようです。今回奉仕する教会は、和歌山県の教会で特急を利用しました。天気が良く、車窓から海を久しぶりに見ました。うれしく感じました。電車の中で妻の作ってくれた弁当を食べました。久しぶりの妻の弁当でした。


 春はスミレの季節で、時間を見つけてはスミレ散策をしています。金沢にいたとき、東京の高尾山に出かければ写真を撮れるスミレが、何と今、歩いて行けるところにあるようなのです。春日大社を囲む原始林の中にあるとの情報を得て、注意しながら散策をした結果、見つけました。花はこれから咲くので楽しみにしています。

↑ヒナスミレ


 木曜日、久しぶりに奈良県大阪府の境にある金剛山に出かけました。スミレ散策ですが、時期が早かったようで、目指すスミレは、少ししか見ることができませんでした。でも気持ちの良い時を過ごしました。帰りはロープウェイを使って下山します。下山した駅から駐車場まで歩いているとき、転んでしまいました。舗装道路ですが、10cmほどの溝が道路を斜めに横切っているのに気がつかず、左足の先端が溝にはまりました。前のめりに転び、膝を打ち、手で体を支えました。最近買った登山ズボンの左の膝下部分が見事にすり切れ穴が空いてしまいました。日曜、礼拝に出かけた私を駅に迎えに来てくださった方が私のことを、70歳と聞いていましたが、ずいぶんしっかり歩かれるので驚きましたと言ってくださったのです。内心、しっかり歩けているんだとうれしく思っていましたが、よそ見をして溝にはまり、うかつでした。

↑わたしの至福の時

 金曜から風邪で体調を崩したので、ゆっくり休みました。寝たり読書したり。今、宮部みゆきの『理由』という本を読んでいます。ミステリーですが、人間をよく観察して描いているのが魅力的です。あらためて教会員には一人一人の人生があり、一人一人の性格、考え方があることを思いました。色々な背景を持つ人へ福音を宣べ伝えるわけですが、受け取りは一人一人違うことを思ったりしました。一人一人が説教をどのように聞いているのか、説教者にはわからない面があります。祈って宣べ伝えるだけです。今年度も福音を伝える機会を与えられ、感謝です。