クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

朝早く目覚めたらできるだけ散歩をするようにしている。春の散歩は楽しい。一つは、思いがけないところにすみれが咲いている。町の中を散歩するときは、コンクリートの割れ目から葉を出し、沢山花を咲かせている。家ではすみれを鉢植えしているが、こんな風に沢山の花を咲かせることはむずかしい。スミレは、与えられた環境の中で、精一杯の力を出して生きているのである。

五月になると家々の玄関に色んな花が咲いている。園芸品種は花がきれいで長い期間咲く。それはそれできれいだが、僕は、やはり野の花がいい。野の花は美しさで人を感動させることは少ないのではないかと思う。散歩する道端に咲いているのは、結局は、「雑草」と呼ばれる。花の名もついているが、知っている人は少ない。確かなことは、どの花もオンリーワンの花で、個性がある。どの花も神によって個性をもって作られた花である。オンリーワンであるがゆえに、その花の名前を知り、名をもって呼んであげたいと思う。それは我々一人一人も、平凡な人間で人から注目される者ではないが、神は、愛してくださり目を留めてくださる。そのことを覚えて、雑草に目を留める。どの花も、咲く時期があり、次々に別の草が花を咲かせる。花の名をまだ知らない僕にとって、次はどんな雑草がそんな花を咲かせるのか、楽しみである。