クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

「外なる人」は衰えても

コリント二 4:16
だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。

 「老いるとは新しい経験をすることです」との老教会員の言葉を折に触れて思い出します。「外なる人」の衰えを色々な形で経験します。

 ブログには文章に写真を添えるようにしています。今年の夏はとても暑く写真を撮りに行く気持ちになれませんでした。以前に撮った写真を使いました。その時のことが思い出され、また写真を撮りに行きたいなと思いましたが、遠出、人混み、疲労などを考えると気持ちが萎えます。外なる人の衰えです。

 聖書は「内なる人」は日々新たにされるとあります。内なる人は、見えないものに目を注ぐとありました。使徒パウロは、「ひたすら主に喜ばれる者でありたい」(コリント二5:9)と書いていました。「なぜならわたしたちは皆、キリストの裁きの座の前に立つ」からと書いていました。パウロらしいなと思いました。パウロは「良くやった、良い僕よ」と言われることを願っているのだと思いました。

 私の場合は、老いの中にあって私を生かしてくださる主を喜ぶことを課題としたいと思いました。

ドライブ先で