クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

讃美歌536番 むくいをのぞまで

 youtubeに 【Lunch Time Concert】Classic Ch というチャンネルがあり、讃美歌を聞くことができます。かなり沢山の讃美歌を聞くことができます。この動画を見ながら一緒に賛美しています。間奏にオーボエがメロディーを奏で、すてきです。

 最近賛美しているのは、讃美歌536番「むくいをのぞまで」です。曲そのものは以前から知っていた曲です。最近心に響いたのは、2番の歌詞「あさきこころもてことをはからず」です。そして「みむねのまにまに ひたすらはげめ」と続きます。

 世の中には不条理なことがいくらもあります。今一番はロシアのウクライナ侵攻です。武力を持って隣国に侵略するなど許されないことと私は考えます。ロシアは一方的にウクライナを攻撃し、命を奪っています。ウクライナも当然反撃します。

 クリスチャンのみならず、多くの人が戦争の終結を祈っています。なかなか先が見えません。ふと「神さまはなぜ祈りを聞いてくださらないのか」との思いが湧いてきます。ある見方をするなら、神はこの戦争にはあえて関与せず、人間をなすがままに放置します。戦争の愚かさを人間に悟らせるためです。もちろん、神の御心は分かりません。

 こうして祈ることのむなしさを覚えたりすることがあります。でもこの讃美歌は、「あさきこころもて ことをはからず」と歌います。むしろ「ひたすらはげめ」と歌います。

イザヤ 55:8~9
わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり/わたしの道はあなたたちの道と異なると/主は言われる。
天が地を高く超えているように/わたしの道は、あなたたちの道を/わたしの思いは/あなたたちの思いを、高く超えている。

 世の現実がどのように見えようとも、御業に励みなさいと教えられます。自分の行う小さなわざがどこでどんな実を結ぶのか分かりません。いたずらに落胆せず、自分の務めに励みなさいと教えられて感謝です。

讃美歌536番

あさきこころもて ことをはからず、
みむねのまにまに ひたすらはげめ。
かぜに折られしと 見えし若木(わかき)の、
おもわぬ木蔭(こかげ)に ひともや宿さん。

立山 2012.8