クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

御言葉にゆだねる

 年配の方が「信じるしかない」と話された言葉が思い起こされます。歳をとると死が自分の身にいつ起きても不思議ではないと思うようになります。私はそうです。

 キリスト者には神の国に迎えられるという希望が与えられています。聖書にこの希望が書かれています。聖書が語るこの希望は信じて大丈夫なのだろうか、との思いが生じてきます。そこであの「信じるしかない」との言葉が出てきます。

 神の国からこの世に戻ってきた人がいないので確かめることはできません。だから信じるしかないのです。私にも「聖書が語るこの希望は信じて大丈夫なのだろうか」という思いはあります。どうしたら「信じて大丈夫だよ」と自分に言えるのかは課題です。

 光に向かって歩けば、後ろに影ができます。前を向いている限り影は見えません。信仰者にとって光は希望です。そして影は疑いです。疑いはある、でも、それにもかかわらず信じる、それが信仰だと考えてきました。

 最近思うのは、ゆだねるということです。実は若い時からゆだねることは考えてきましたし、神にゆだねる歩みをしてきました。地上の人生で、神にゆだねる歩みを続け、神にゆだねて大丈夫だと分かれば、老いたとき、自然に神の国の希望に生き、死後を神にゆだねることができるのではないかと考えてきました。自分の死後について神にゆだねることができるだろうと予測してきました。

 でもそうではないことが分かりました。地上の生活については、老いを生きる信仰者が沢山いますから、神にゆだねて大丈夫だという思いを持つことができます。しかし老いた今、どうしたら「信じて大丈夫だよ」と自分に言えるのかは課題です。

 そして今、聖書の言葉に身をゆだねることが自分にできる精一杯のことであると思います。

ヨハネ 14:1~3
「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。
わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。
行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。

 「あなたがたをわたしのもとに迎える」との主イエスの言葉にゆだねる、それが自分にできる精一杯のことであると考えることにしました。だから精一杯ゆだねていこうと思います。

ヒレタゴボウ 散歩道