クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

教会のファミリーコンサートで

 先月、奈良高畑教会ではファミリーコンサートが行われました。ある家族が歌った曲が特に心に残りました。コンサートの内容をDVDで見ることができ、その曲のことを思い出しました。その曲は「にじ」という曲で幼稚園などでよく歌われている曲のようです。そして今日、youtubeで聞いています。色んな人が歌っています。そして視聴回数が100万回を超えるものがいくつもあります。沢山の人が聞いているようです。子供の頃に歌ったことを思い出して懐かしく、視聴している人が多いのでしょうか。

 ファミリーコンサートでは、お父さんがギターの伴奏、お母さんがピアノの伴奏。舞台の真ん中で歌ったのは、幼稚園に通っていると思われる女の子でした。

 歌の途中から聴衆が手拍子をするようになり、3番を歌っているときに女の子が手でしきりに目をぬぐうようになりました。涙に負けずに歌い続けてくれました。その一生懸命な姿を見ていると私も胸が震えてきました。

 聞いているときは、歌詞に心が留まりませんでしたが、youtubeで視聴しながら歌詞を確認すると、単純な歌ですが、希望を歌っている歌で好きになりました。

作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか

①庭のシャベルが 1日濡れて
 雨があがって くしゃみをひとつ
 雲が流れて 光が差して 見上げてみれば

 ※ラララ
  にじが にじが 空に向かって
  君の 君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 なんか励まされます。

立山 2012.8