クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 (2007.4.2)

  • 北陸学院の新院長の任職式に参加。同労者が新しい職に就くのを祝福できて感謝。
  • 平栗に行ってカタクリの花とスミレの花を見てくることができて感謝。
  • 久しぶりにポテトサラダを作った。おいしくて感謝。
  • 仙台に行っている息子からのメールに感謝。うれしいことを言ってくれる

父さんの人と話すのが苦手っていうのはわるいことじゃないと思います。人と話したがる牧師は、神様との交わりより人と話すことで安心しようとする可能性があるし、孤独になれない牧師は、信徒の中に入りたがるなら、信徒同士の交わりを妨げてしまう可能性がある。

  • 先輩の牧師からのメールの返事に感謝。僕はまだ若いと思っていますが・・

30年ですかあ。ボクたちは何年になるんだろ。まもなく40年かな。白馬岳についでに登ってこられたらどうです。あの当たりのお花畑はいいですよね。「老夫婦」水入らずの年齢に堀江さんたちもなられたわけだ。