クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

(2007.4.3)

・今日は午後、二人の教会員の見舞いに出かけることができました。
・金沢元町教会の「牧会哲学」の文を書き上げることができ、推敲を重ねることができました。

牧会哲学というのは、どのような教会を形成するかを述べたビジョンです。牧会という言葉を使ったのは、教会は人の集まりであり、教会を形成するとは、信仰者を育てることに他ならないと理解するからです。

・長男のお嫁さんからもらった葉書にすぐに返事を書けたこと。筆無精になりがちな私ですが。
・見舞いの帰り、急用である方を突然の訪問しました。在宅しておられるようにと祈りました。在宅しておられ、会うことができ感謝です。
・夜、近隣の牧師夫妻とデボーションの分かち合いをし、お互いのために祈ることができ感謝でした。