クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝6時に目が覚める。『ビッグバン宇宙論』の読書。読み終わる。宇宙はビッグバンによってできたという説は、まだ解明できない点があるも、科学としては真理だと思う。この理論をめぐって科学者の真剣な努力がなされている。神の創造を信じる信仰は強められた。
 朝食は8時に。前夜式、葬儀の説教のテキストを決める。プログラムの原稿を作成。前夜式のメッセージに取り組む。今回亡くなった教会員は歌人でもある。歌集を読んで引用することにより、故人を偲びたいと考えた。そして故人の好きな聖句を紹介することにした。
 葬儀屋さんが飾り付けのために来る。駐車場を借りる話はだめになった。葬儀のために駐車場を十分に用意できればよいのだが、難しい。昼食。シャワーを浴びて出棺式の準備。そして出かける。戻って前夜式のメッセージの作成。遺族の方から故人の紹介のメモをいただいたので原稿に組み入れる。夕食。そして前夜式。終わって下の集会室でお茶。遺族の人たちもテーブルに座り、お茶を飲みながらおしゃべりしている。我々教会員もおしゃべりしている。和やかな雰囲気。
 疲れた。早めに寝ることにしよう。今度読むのは『進化論の不思議と謎』。