クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

元旦の新聞に、新潮社が山本周五郎の長編小説全集を発行するとの広告があった。その中に次のような文章があった。

山本周五郎座右の銘に、イギリスの詩人ブラウニングの言葉「人間の真価は、その人が死んだとき、なにを為したかではなく、彼が生きていたとき、なにを為そうとしたかで決まるのである」があります。・・・

心に響く言葉だった。
僕は僕なりに、教会に対するビジョンを持っていて、どこまでできるか分からないが、それを追求しようと思っている。牧師として働ける期間は、長くはないので、業績ではなく、志に言及するブラウニングの言葉に共感した。

すると妻から一言。

人から認められたいの?