クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝7時半過ぎに起床。遅い目覚め。朝食。今日は北陸学院短大の礼拝奉仕。パソコンのスイッチを入れるが、フリーズした動かない。一瞬焦る。リセットボタンを押して再起動。説教の原稿をプリントする。天気は雨。早めに出かける。短大のグランドに去年、スミレが咲いていた。これは「スミレ」という名のスミレ。今年も咲いているかを見に行った。咲いていた。感激。スミレとの再会。
 今月は「出会いが」テーマということで、神との出会いの大切さを語る。礼拝が終わって平栗まで足を伸ばす。咲き終わった後のスミレがどんな状態かを見てくる。戻って昼食。一休みして二人の人を見舞う。二人とも糖尿病。教育入院というのがあるそうで、糖尿病になった人が、病院で運動の必要、食事のコントロールなど学ぶとのこと。買い物。戻れば夕方。キンピラをつくる。NHKのためしてガッテンで紹介された「究極のキンピラ」というレシピに従ってつくっている。以前はおいしいとは思わなかったキンピラであるが、自分でつくるようになっておいしく食べられるようになった。カツオのたたきを主菜としたが、NHKの今日の料理5月号に従いタレをつくってかけて食べたら、とてもおいしかった。一手間かけた甲斐があった。牧会にも一手間が大切なことを思う。相手を思うちょっとした心がけ。
 夜はプロフェッショナルの録画がたまっていたのでまとめて見る。プロと呼ばれている人たちの共通点。皆失敗を乗り越えている。