クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 昨日は天気がよく、暖かかったので近所を散歩をしました。春が近いことはオオイヌノフグリが小さな花を咲かせていることで分かります。驚いたことにスミレの花が咲いていました。スミレとの出会いはうれしいですね。妻が見つけてくれました。またサザンカの花もきれいに咲いていました。私が住んでいる地域には、サザンカが民家の庭によく植えられています。南天の木が赤い実をつけています。


タチツボスミレ

老いた人は嚥下機能が落ち、肺炎を引き起こす可能性が大きいと聞きました。喉の筋肉を鍛えたいと思って、高い音程の歌を歌うことを始めました。たとえば、少年時代(井上陽水)、世界にたった一つの花(SMAP)をyoutube で見ながら歌っています。礼拝で讃美歌を歌う時も、大きな声で歌いたいと思いました。のど仏スクワットなるものもあるようで、これは発声練習です。「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」。「ア・エ・イ」は高い音で、「ウ・オ」は低い音程で大きな声で発問します。色々ありますね。