クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 午後、妻と散歩に出かけた。久しぶり。日曜の午後、晴れていてのどかな雰囲気が漂っている。僕は下を向きながら歩く。卯辰山を往復したが、初めて見るスミレもあった。今日見たスミレの花は、ノジスミレ、コスミレ、ヒメスミレ、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ。我が家にはオオタチツボスミレが咲いている。


 散歩の途中で、のどが渇くからお茶を買うことにしたが、妻はおなかがすいたという。お昼がサンドイッチでおなかはいっぱいになっていなかった。天神橋の近くに和菓子屋さんがあることを思い出したので妻は買いに行った。その間に僕は、スミレを探しているとニオイスミレがあった。何とも言えない素敵な香りがする。これは栽培用に輸入された品種。ニオイタチツボスミレも香りがある。似た香りだった。


 帰りはナオエというスーパーで買い物。その近所の花屋にニオイスミレが売っていたので買った。青と赤。香りを楽しむつもり。

 今日の説教のテーマはキリストの再臨。