クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 忘れないうちに書き留めておこう。夢で目が覚めた。その夢では、小グループでの聖書の学びがなされている。指導しているのは別の牧師。僕もそこにいる。その夢は、教会員に対して聖書勉強しなさい、と語りかける内容に思えた。それは聖書勉強用のテキストをつくりなさい、それに基づいて学びをしなさいというメッセージと受けとめた。なぜなら、思わず目が覚めたから。夢を通しての神様からのメッセージだったからと思う。眠れないので『図説雑学 進化論』を読む。入門用としておもしろく読める。読むと同時に、信仰的にどう受けとめるかを考えている。少し読んで眠ろうとするが眠れない。
 早いが起きることとする。4時。ブログの文章を書く(昨日の日記)。それから最近購入したマイケルスミスの曲を聞きながら、説教テキストを読む。メールチェックをする。娘からの祈りの依頼のメールを受けた。驚きのしかしうれしい内容。その時、流れていた曲は 「Healing rain」(いやしの雨)。メールと音楽が合流して、憐れみに富む神、という思いが心にあふれて泣いてしまった。
 6時にトーストで朝食とする。今日は午後、キリスト教入門講座を行うので、新たな準備をする。説教テキストを繰り返し読む。わかりにくい面がある。そして週報、説教準備と忙しい土曜日を過ごす。10時過ぎに説教のアウトラインができて、今日の準備はここでおしまい。