クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝7時起床。朝食。雅歌を読む。すぐにはデボーションできない。ただ聖書を味わうだけ。松任地域集会。顔なじみのメンバー。活発な話し合いができた。昼食をごちそうになる。ポトフがおいしかった。娘の夫が誕生日なのでケーキを買って小松へ。孫の顔を見たいということもあって訪問。

「誕生日をケーキで祝ってもらえるって、うれしいですね」。

そういってもらえてこちらもうれしい。孫の様子をビデオにとって早々に去る。

 妻の母からラジオで太田愛人牧師が「パウロ」について語っているので、そのテキストが欲しいと手紙が来たので、本屋でNHKのテキストを買う。カレーの材料を買って帰宅。夕食はカレー。夜は、任意成人後見制度を調べる。細かい点を少し調べなければならない。

 長崎市市長、伊藤一長さんが凶弾に倒れた。暴力団員の凶行。市に対する不満を市長に向けて殺すとは。憎しみが制御できない。感情を抑制できず、殺人を犯す人が絶えない。カインが弟のアベルを殺したのと同じ罪が繰り返されている。家庭で子供を育てることができていない日本。社会も弱い立場に追い込まれた人を救い上げることができず、ますます絶望へと追いやる社会になりつつある。
『真に霊的なこと』(A.F.シェーファー)を読む。