クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

大切な葉書

金沢元町教会を辞任し、引退します。転居の準備でものを整理しています。出てきた葉書が目に留まりました。金沢元町教会の出身の方であり、東京にお住まいで、時々、金沢元町教会の礼拝に来てくださいました。その方からの葉書です。耳を傾ける言葉が書かれています。このような手紙をいただけることはまことに感謝です。ちなみに私の誕生日は、1月1日です。

お誕生日おめでとうございます。
私の今在籍しています三鷹教会はかつて神大の近くに在り、又牧師自身が農伝に関係していましたので現在でも小生は十数人の牧師とお近づきになっています。そして思うことは、神の御言葉は、語る者の苦しみの中から生まれてくるものでなくてはならないということです。その苦しみが信徒の一人一人に喜びとなって現れると思います。牧師自らが絶えず自己批判を繰り返して語られる御言葉こそ信徒にとって力だと思います。偉そうなことを舌足らずの形で述べましたが、牧師先生よ強くあって欲しい。これが六十数年キリスト者であり続けた小生の願いです。今日も東京は青空、北陸はこんな日必ず雪が降っていたことを思い出します。お元気で!