クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信仰によって義とされる(6)

 私たちが聖なる者、汚れのない者を目指す時に必要な第一のことは、「私たちを聖なる者にする、汚れない者にする」との神の御心に生きることを選ぶことでした。

 第二のことはクリスチャンのアイデンティティーを信じることです。クリスチャンとは新しく造られた者、神の子、聖なる者とされている人です。自分がこのようなものであることを信じるのです。私たちはこれらのことを実感できないと思います。これらは信ずべきことです。私は

  • 新しく造られた者
  • 神の子
  • 聖なる者   です。

参考聖句

だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。
(コリント二5:17)。

あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。
(ガラテヤ3:26)


この御心に基づいて、ただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。
(ヘブライ10:10)。

 私たちは神の救いの恵みによって、新しく造られた者、聖なる者とされました。何という驚くべき事実!これは信ずべき霊的な事実、信仰的事実です。自分が聖なる者であると信じて(考えて)生きるのです。それゆえ私たちは、「聖なる者にならなければならない」と考える必要はありません。すでに聖なる者とされているからです。私たちに必要なことは、

  • 聖なる者として生きていくことです。
  • そして聖なる者として成長し、聖なる者としての実質を内につくっていくことです。
  • そしてさらに聖なる者になっていくことです。

 このような歩みの中でも信仰者は罪を犯すことがあると思います。その時は罪の赦しを求めます。悔い改めて、聖霊の助けを得て罪に勝利する努力をします。 

f:id:holala:20191126221013j:plain

ナンキンハゼの木の実