クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝5時過ぎに目が覚める。眠れないと判断し、起きる。説教テキストを読む。今回は、理解しやすいテキスト。テキストを読んで、理解したことをノートに書く。7時過ぎに朝食。コーヒーを飲んで休憩し、牧師室へ。キリスト教入門講座の準備。午後、転会したKさんとキリスト教入門講座の学び。学びの手引き書をつくって、ゆくゆくは信徒リーダーが求道者にキリスト教入門の学びができるようになることを願っている。教会報の原稿推敲。締め切りは明日。
 昼食。買い物。週報作成。入門講座。Kさんと対話をしながらの学び。僕は自身の話をし、Kさん自身の話を聞きながら、相互理解を深めつつ学んだ。今日のテーマは「創造主なる神」。

創造主を信じる時、私たちは自分の存在価値、生きる目的を知ることができる。創造主を認めない時、私たちの存在は、進化論的に言えば、偶然のものとなる。私の存在に必然性はなく、たまたま生まれたことになる。私の存在に価値も目的もない。創造主を認めるか認めないか、それは人の自由。信じる方がベター。

終わって週報作成。夕食。妻と本屋へ。帰ってきて、説教の準備。今11時終わる。

 先週の日曜日の説教の最後に、「食べるにしろ飲むにしろ神の栄光を現しなさい」というパウロの勧めを紹介し、食前の感謝の祈りで神の栄光を現すことを心がけて祈るように勧めた。水曜の祈祷会で、どう実践したか分かち合った。一つ一つの食材の素晴らしさを味わうことが大切で、漠然とただ食べているのでは、神の栄光を現せないと思った。野菜にしても、それぞれの野菜は、個性ある味を持っていて、我々を楽しませてくれる。神さまが、我々一人一人を愛し、我々を気にかけ、我々を用いてくださるの。だから、僕も野菜一つ一つを味わい、その良さを認めて、それを食べることができることを感謝し、創造主である神を賛美することができる。しっかりと味わって食べなければ。