クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


↑宿の入り口にある

 今日は横浜に行く。その前に白駒池に寄る。そこにはウスバスミレがあると聞いているので確かめに行く。咲くのは六月なので今は勿論咲いていない。麦草峠を越えれば間もなく白駒池。駐車場から、10分ほどで池に着く。駐車場から歩き出したら、ウスバスミレがあった。

↑ウスバスミレの葉


池を一周したが、所々に咲いている。このスミレの花はまだ見ていないので、来年、見に来たい。一周の最後でヤナギランの花に出会った。霧ヶ峰にも沢山咲いているはずだが、今年は、霧ヶ峰は歩いていないので、うれしかった。きれいな花だ。

↑ヤナギラン


 実は昨日の夕食で、おいしいリンゴジュースを飲んだ。このジュースはどこで買えるのか、と宿の人に聞いたら、同じではないがリンゴジュースは「たてしな自由農園」で買えますと聞いていたので、白駒池から戻り、「たてしな自由農園」に寄った。妻が蜂蜜の売り場で蜂蜜を見ていると、その蜂蜜を売りに出している婦人がいて、自分の家に来て、味を見てから買ったら、と言うので、彼女の家に行った。それは日本蜜蜂の蜂蜜で珍しいものであるらしい。口内炎もこの蜂蜜を塗ればすぐに治るとのことで、妻は購入。そして横浜へ。


 途中、大月から河口湖、山中湖を通り、御殿場を通過して、東名に入った。九年前まで御殿場教会で牧師の務めをしていたので、御殿場の町が変わっているか否か、見たかった。ただ通過するだけだったが、開けた地域には、色々な店ができていた。横浜に入ると高速道路をはじめ、道路が上下にも交錯していて、大変なところに来たという感じ。