クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

ブログの更新、だいぶお休みしました。
教会のホームページをリニュウーアルすることに力を注ぎました。
少しでも伝道になるようにと考えました。プロのデザイナーだった見栄えのするサイトになるのでしょうが、僕なりに精一杯の努力をしました。
説教は、教会のサイトに載せるだけにしました。
右側のリンク集の金沢元町教会をクリックすると教会のサイトに行きます。


ブログでは、これまで通り、感じたことや思ったことを書こうと思います。最近 南雲吉則という人の本を読み、努力していることがあります。食事の量を減らすことです。この人は、一日一食でよいとの主張を持っています。食事も楽しみですから、そこまではすぐにはできません。今まで習慣で食べていたことを思い、食事を減らしました。子供用の茶碗にご飯を持っています。おかずは少し小さなさらに全部もるようにしました。一ヶ月ちょっとですが、3キロほど体重が減りました。様々な健康情報が流布していますので、鵜呑みにせず、吟味しながら適用したいと思います。南雲さんが提唱しているものにゴボウ茶があります。これはなかなか良い飲み物です。健康にもすこぶるよいとのことです。野菜のゴボウをお茶にするわけですから、問題は何もありません。

 今日の昼食は、夕日寺に行きました。サンドウィッチを食べ、コーヒーを飲み、30分ほ山を歩きました。花を見て、いざ、出陣。説教の準備。

↑ベンチの横にある杏(あんず)の木。実がなっている。

ニガナという花。この季節キンポウゲと共に黄色い花を咲かせる。共に集団で咲いているときれい。僕は自然の中にに咲く花が好き。

↑白花のニガナ

↑笹百合の花