クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

よろこんで歳をとる(5)

 『よろこんで歳をとりたい』を読み終わりました。味わい深い本です。年老いた人は、共感する部分があると思います。読むだけなら一時間足らずで読めます。きっと繰り返し味わいながら読むことになると思います。後書きによると原題は『よろこんで歳をとる』とのこと。原題では、意志が明確に表されています。訳本では「とりたい」と願望を表現しています。訳者はあえて「歳をとりたい」と願望の表現にしたとのことです。いかにも日本人的発想だと思いました。

 そこで私は自分のブログの題はどうだったかと気になりましたが「よろこんで歳をとる」となっており意志的な表現になっていたので安心しました。

 以前教会でマスとタイの話をしたことがあります。魚の話ではありません。「~します」と語るか「~したい」と語るかの違いを問題にしました。神さまの前では、「~します」と態度をはっきりさせるのがよいと思います。キリスト者として私はこのように「生きたい」ではなく「生きます」と自分の態度を明確にすることが大切だと思います。

 

f:id:holala:20190827213851j:plain

イェルク・。ツィンク著