holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

よろこんで歳をとる(4)

 よろこんで歳をとるために何をしたらよいのか、と考えて生きているわけではありません。歳をとることを否定的に考える人々が多い中、信仰者としてよろこんで歳をとりたいと願っています。そういう思いがあるからでしょうか、結果的に自分がしていることはよろこんで歳をとることにつながっていると思っています。

 よろこんで歳をとることにつながる4番目のことは、このブログを書くことです。できるだけ毎日書く努力をしています。内容的には信仰の証しです。福音に生きる歩みを証しをしたいと考えています。福音を生きるとはどういうことかを伝え、クリスチャンの方たちを励ますことができることを願っています。

 このブログは、簡単に製本ができるシステムが整っています。製本の仕方によって値段が違いますが、簡単に製本できます。製本したものを読んでみると、よくこれだけの文章を書けたなと思うと同時に、信仰に生きることの豊かさを思います。自分がイエス・キリストに生かされてきたことを知ることができます。私は自分の経験を語ることは苦手ですが、考えながら文章を書いて記録することは苦になりません。自分の信仰者の生涯を振り返ることにもつながり、読むのが楽しみです。

 これから老いた者としてどのような歩みをするのか分かりませんが、老いを生きる信仰の証しの文章を書いていきたいと思います。神さまから受けた恵みを一つ残らず書き出したいと思います。これは忘れっぽいのでそれは無理ですが、聖書を読んで思いめぐらし、み言葉に生かされる歩みを証ししていきます。

f:id:holala:20190809214718j:plain