クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

模範に気づく

フィリピ 3:17
兄弟たち、皆一緒にわたしに倣う者となりなさい。また、あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々に目を向けなさい。

 私には説教で時々語ることがあります。それは何かというと、信仰者の交わりとは、お互いに相手を模範としあう交わりであるということです。他者を模範とする謙遜、他者に対して模範になろうとする謙遜。模範になろうとすることは真の謙遜だと思います。自分が人より何かの点で一歩でも前を歩いていれば、模範になれます。自分より一歩先に歩んでいる人を模範とすることができます。

 教会が、このような信仰者の交わりであれば、何とすてきな教会であることか。このような教会に多くの人が集まってくるのではないか、と信じています。

 それでは、私は誰を模範としているのか。私が模範としてきたのはイエス様であり、パウロです。私のずっと前を歩いています。今日、信仰の兄弟からのメールがあり、その中で、妻と一緒に聖書を通読し、20年で数回聖書全体を通読したと書かれていました。これを読んで、そうだ、模範にしようと思いました。模範を与えられる、感謝です。いきなり聖書全巻通読はハードルが高いので、妻と相談をして、まず聖書のどれか一つの文書を読みたいと思います。

 

f:id:holala:20200311221113j:plain

カタバミ科 散歩道で