クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

実はイスラエルも(9)立ち帰るよう呼びかける神

 ソロモンの死後イスラエルは北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂しました。多くの王は、神を敬わず偶像礼拝をしました。そこで神さまは預言者を遣わし、イスラエルが神の民として生きるように、神に立ち帰るべきことを告げさせます。神に背き続けるイスラエルの民を神はなお愛し、彼らが立ち帰ることを願われたのです。預言者の言葉を引用します。

預言者イザヤの言葉

イザヤ書 55:6~7
主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。
呼び求めよ、近くにいますうちに。
神に逆らう者はその道を離れ
悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。
主に立ち帰るならば、主は憐れんでくださる。
わたしたちの神に立ち帰るならば
豊かに赦してくださる。 

 預言者エレミヤの言葉

エレミヤ書25:3~9
ユダの王、アモンの子ヨシヤの第十三年から
今日に至るまで二十三年の間、主の言葉はわたしに臨み、
わたしは倦(う)むことなく語り聞かせたのに、
お前たちは従わなかった。
主は僕である預言者たちを倦むことなく遣わしたのに、
お前たちは耳を傾けず、従わなかった。
彼らは言った。
『立ち帰って、悪の道と悪事を捨てよ。
そうすれば、主がお前たちと先祖に与えられた地に、
とこしえからとこしえまで住むことができる。
他の神々に従って行くな。
彼らに仕え、ひれ伏してはならない。
お前たちの手が造った物でわたしを怒らせるならば、
わたしはお前たちに災いをくだす。
しかし、お前たちはわたしに従わなかった、と主は言われる。
お前たちは自分の手で造った物をもって、わたしを怒らせ、災いを招いた』。
それゆえ、万軍の主はこう言われる。
お前たちがわたしの言葉に聞き従わなかったので、
見よ、わたしはわたしの僕バビロンの王ネブカドレツァルに命じて、
北の諸民族を動員させ、彼らにこの地とその住民、および周囲の民を襲わせ、
ことごとく滅ぼし尽くさせる、と主は言われる。
そこは人の驚くところ、嘲るところ、とこしえの廃虚となる。

 北のイスラエル王国はすでにアッシリア帝国によって滅ぼされ、南のユダ王国はバビロン帝国によって滅ぼされることとなりました。神の民であったイスラエルが造り上げた王国は神の裁きにより滅びてしまいました。しかし神は彼らを見捨てたわけではありません。神は救い主の到来を預言者を通して語られました。

 預言者エレミヤは語りました。

エレミヤ書31:31~34
見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。
この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手を取ってエジプトの地から導き出したときに結んだものではない。わたしが彼らの主人であったにもかかわらず、彼らはこの契約を破った、と主は言われる。
しかし、来るべき日に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれである、と主は言われる。すなわち、わたしの律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心にそれを記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
そのとき、人々は隣人どうし、兄弟どうし、「主を知れ」と言って教えることはない。彼らはすべて、小さい者も大きい者もわたしを知るからである、と主は言われる。わたしは彼らの悪を赦し、再び彼らの罪に心を留めることはない。

 新しい契約を結ぶ日の到来が告げられます。イエス・キリストによる新しい契約です。新しい契約において、神は信仰者の罪を赦し、その罪を心に留めないとあります。まったき赦しです。さらに信仰者の心に神の教えを記すとあります。つまり信仰者は自ずと神の教えを守るようになるというのです。

 預言者イザヤは、救い主がどのような最期を遂げるのかを語りました。

イザヤ書53:6~11
わたしたちは羊の群れ/道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。そのわたしたちの罪をすべて/主は彼に負わせられた。
苦役を課せられて、かがみ込み/彼は口を開かなかった。屠り場に引かれる小羊のように/毛を切る者の前に物を言わない羊のように/彼は口を開かなかった。
捕らえられ、裁きを受けて、彼は命を取られた。彼の時代の誰が思い巡らしたであろうか/わたしの民の背きのゆえに、彼が神の手にかかり/命ある者の地から断たれたことを。
彼は不法を働かず/その口に偽りもなかったのに/その墓は神に逆らう者と共にされ/富める者と共に葬られた。
病に苦しむこの人を打ち砕こうと主は望まれ/彼は自らを償いの献げ物とした。彼は、子孫が末永く続くのを見る。主の望まれることは/彼の手によって成し遂げられる。
彼は自らの苦しみの実りを見/それを知って満足する。わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために/彼らの罪を自ら負った。

 イエス・キリストの十字架の死を思い起こさせる預言です。神は新しい形での神の民の再生を計画しておられます。つまりキリストを信じる教会という新しい民の到来、誕生を神は計画しておられます。

 

f:id:holala:20200602202311j:plain

何と八重咲きのツツジです! 散歩道で