クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスチャンの成長(1)生きる力としての喜び

 喜びについて、私の心に留まる聖句があります。

テサロニケ一5:16
いつも喜んでいなさい。

フィリピ4:4
主において常に喜びなさい。

「いつも」「常に」喜んでいなさいという命令。クリスチャンでも多くの人はそんなこと無理だと言うのではないかと思います。でもそれは、神の言葉を嘘だということになります。いつも喜ぶ、それは神さまの命令であり、実現する喜びです。

ヨハ 15:11
わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ちあふれるようになるために、わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。

 ここには「わたしの喜び」という言葉があります。イエス様が喜びとする喜びです。それがどんな喜びなのか、私たちは必ずしも知っているとは限りません。いや知らないでしょう。でもイエス様の喜びを私たちが知ったのなら、この喜びは私たちを満たすと約束されています。イエス様は神の独り子、神さまの愛する子でした。イエス様は、父なる神さまの御心に歩まれました。しかも十字架の死に至るまで。神の子であるイエス様は、父なる神さまの御心に生きることを喜びとされました。これがイエス様の喜びです。私はそう信じます。

ペトロ1:8
あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。

「言葉では言い尽くせない喜び」とはどのような喜びなのでしょうか。人間の言葉では表現できないほどの喜び。すなわち上から来る喜び。神さまが与えてくださる喜び。

 以上のような「喜び」について聖句を思いめぐらす時、この喜びの正体が何か、分かってきたような気がしています。それはクリスチャンのアイデンティティーを喜び、これに生きる喜びです。神の子とされている喜び、神の子として生きる喜び、洗礼を受け新しく生まれた喜び、新しく生まれた者として生きる喜び、聖なる者とされた喜び、聖なる者として生きる喜び、聖霊がうちに住んでくださる喜び。罪から解放された喜び・・・。さらに律法から解放された喜び。これらの喜びを喜びながら、クリスチャンとして成長しキリストに似た者とされていく喜び。これはクリスチャンの生涯にわたって続く喜びです。なぜならクリスチャンは生涯成長し続けるからです。

 これはイエス様が与えてくれる喜び、常に喜べる喜びなのですが、すぐに私たちが喜べるとは限りません。信仰の喜びだからです。聖書を読み、クリスチャンのアイデンティティーを味わい、このアイデンティティーに生きるうちに喜びがじわじわと心の内にわき上がってきます。私たちも喜んで神の子として生きていくようになります。私はこのように信じ生きています。

 

次回へ

f:id:holala:20200605203318j:plain

野バラ 散歩道で