クリスチャンは洗礼を受け、聖霊を賜物として与えられます。聖霊はクリスチャンのうちに住まわれます。聖霊を内に宿す、これもクリスチャンのアイデンティティーです。今回は基本的なことを確認します。聖霊は人格を持った神であられるということです。
使徒言行録1:8
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。
このような聖句から、聖霊は「力」、パワーだと考える方もおられるかもしれません。聖霊は力を発揮されますが人格を持つお方です。聖霊の働きを示す言葉を紹介します。
ヨハネ14:26
しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。
ここには聖霊は、すべてのことを教えるとありますし、イエス様の話されたことを思い起こさせるとあります。人格を持つ方として振る舞われます。聖霊は姿形は見えませんが、私たちのうちに住んでおられ、私たちに働きかけるお方です。私たちの内におられるからといって、私たちの意志を無視して私たちを支配することはありません。人格を持つ聖霊は私たちの意志を尊重し、私たちの人格を重んじてくださいます。
礼拝の最後で神の祝福が祈られますが、コリント二13:13が用いられることが多いと思います。
コリント二13:13
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。
ここには聖霊の交わりがあなたがた一同とあるようにと祈られます。聖霊との交わりを私たちはもつのです。もし私たちの思いや行動が神の御心に反するようなとき、私たちのうちに住まわれる聖霊を悲しませます。人格を持つゆえ聖霊は悲しまれるのです。
エフェソ4:30
神の聖霊を悲しませてはいけません。
私たちが礼拝で説教を待ち望むとき、聖霊は喜びをもって御言葉を受け入れるように導いてくださいます。
テサロニケ一1:8
そして、あなたがたはひどい苦しみの中で、聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、わたしたちに倣う者、そして主に倣う者となり、・・・
聖霊は私たちが求めない限り、私たちの意志を無視して私たちに働きかけることはないと私は考えています。私たちが神さまの御心に従順に生きたいと考え、導きを求めるとき、聖霊は私たちに働きかけ、力を与えてくださる、と私は信じています。聖霊は真理の霊、助け主と呼ばれています。聖霊は人格を持つ神です。