クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

罪人の再生の始まり(15)アイデンティティーの確認(神のもの)

 今回考えるクリスチャンのアイデンティティーは「神のもの」です。あるいは「キリストのもの」です。「神のもの」だからといって、自由を失い、神の命令に縛られるというわけではありません。私たちは神の所有物になるわけではありません。

 むしろ神さまは、私たちを御自分のものとして、大切にしてくださいます。愛してくださいます。神さまは私たちの人格を大切にしてくださいます。クリスチャンは神さまの目に尊い存在です。

イザヤ43:4
わたしの目にあなたは価高く、貴く

 私たちは「神のもの」というとき、私たちは神の家族の一員にされたというイメージがよいかと思います。神を父とする家族です。父なる神は家族の一員とされた子を愛し、育て、守り、導きます。成熟した信仰者へと育てます。子は神の家族に属することによって、安心して生きていくことができます。また神に祝福された人生を生きることができます。

エフェソの信徒への手紙1:13~14
あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。

ペトロの手紙2:9
しかし、あなたがたは、選ばれた民、王の系統を引く祭司、聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなたがたを暗闇の中から驚くべき光の中へと招き入れてくださった方の力ある業を、あなたがたが広く伝えるためなのです。

テトスへの手紙 2:14
キリストがわたしたちのために御自身を献げられたのは、わたしたちをあらゆる不法から贖い出し、良い行いに熱心な民を御自分のものとして清めるためだったのです。  

ローマの信徒への手紙1:5~6
わたしたちはこの方により、その御名を広めてすべての異邦人を信仰による従順へと導くために、恵みを受けて使徒とされました。この異邦人の中に、イエス・キリストのものとなるように召されたあなたがたもいるのです。 

 

 神は私たちに「愛する子よ」と呼びかけてくださる方です。「子よ、わたしはあなたと共にいる、恐れるな」と励ましてくださる方です。私は神さまのもの、安心してすべてを神さまにゆだねて生きることができます。

f:id:holala:20200514152714j:plain

桜の実 散歩道