クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

奈良を歩いて

 長い自粛生活が続きました。今夏は経験したことがないような暑い夏でした。今ようやく涼しくなり、ウォーキングを楽しんでいます。先週はいくつかの天皇陵、そして今日は唐招提寺と薬師寺に行きました。近畿鉄道(近鉄)はテクテクマップなるものをつくり、ウォーキングのコースをいろいろ紹介しています。それを使っての「歩き」です。

 奈良には天皇の墓がいくつも保存されています。天皇の名前を聞いても、どんな人で何をした人なのか分かりませんが、墓だけは保存されています。生きた証しとして保存されています。そこでふと思います。私は生きた証を残すことなどできませんが、天に名が書き記されることを喜びたいと思いました。

ルカ 10:20
しかし、悪霊があなたがたに服従するからといっ、喜んではならない。むしろ、あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。

 お寺の境内を歩くのは好きです。どのお寺も萩がきれいに咲いています。お寺ですから仏像があります。長い時間を経ていることは見れば分かります。お寺の沿革を見ると、ある時期荒れ果てたと書かれていることがよくあります。しかし、信仰がお寺を復興させたことが分かります。お寺を建立し、それを守ってきた人たちの信仰を思います。当時はキリスト教は伝来していませんから、日本にはキリストを知る人はいません。信仰は仏教に向けられました。篤い信仰を持つ人たちがいたことを思います。

 私は今の時代に産まれ、キリストを信じる信仰に生きることができたことを神の恵みと受けとめました。聖書を読み、真理を知ることができますし、神さまとの交わりに生き、礼拝をささげることができます。これは決して当たり前のことではなく、ありがたいことだと思わされます。

f:id:holala:20201007215309j:plain

天皇陵

 

f:id:holala:20201007215400j:plain

秋篠寺