クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

受難週の日々

 コロナ禍の自粛生活が続いています。自粛生活をしていると季節感がなくなります。先週末、明日香(あすか)村に行ってきました。桜はきれいだろうし、自然が豊かだからスミレも沢山咲いているのではないかと期待し、また棚田で有名な稲渕というところにも行きたいと思って出かけました。以前『鹿男あをによし』という奈良を舞台にしたドラマがあり、このドラマの中で、稲渕に主人公がサイクリングをしている場面があり、行ってみたいと思っていたのです。里山なのでスミレも多いかと思って。スミレと沢山出会うことができうれしかったです。

 今は受難週。受難節はマタイ福音書26~27章を少しずつ読み、思いめぐらし、主の受難に思いをいたして過ごしています。そして先週から私が尊敬するイギリスのM.L.ジョンズ牧師の『The Cross』(『十字架』)という本を読んでいます。英語なのでゆっくり読み進めています。「十字架を探求しなさい」と教えます。受難の聖書箇所をできるだけ深く思いめぐらすように努力しています。

f:id:holala:20210401204018j:plain

明日香村の風景