クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

良い習慣を身につけて

 昨年9月の健康診断で一つだけ数値が悪かったのです。LDLコレステロールの値が高かったのです。悪玉コレステロールの数値です。それでネットで調べて運動が良いということで歩くことにしました。血圧を下げるためによいと健康番組で教えられたインターバル速歩というものを取り入れました。3分普通の早さで歩き、その後3分早足で歩き、これを繰り返します。一日30分、週4回行えばよいとのことで、始めました。

 習慣にするためにはある程度続ける努力が必要ですが、ある期間が過ぎると習慣になることが分かりました。3週間ほど過ぎた頃には歩くのが当たり前となりました。3月に健康診断を行い、先日結果を聞きました。数値は基準範囲に収まり、運動の効果があったのでうれしく感じました。ところが別な項目の数値が基準値オーバーで、健康管理は続けなさいとの神さまのメッセージでしょうか。

 牧師を引退してからは妻の家事負担を減らすために朝食は毎日私が作るようにしました。メニューは毎日同じです。そして週2回は、スパイスを使ったカレーを作ることもほぼ習慣化しました。基本的に午前中は聖書を読み祈ることをしています。

 昨年11月の目の手術をきっかけに毎晩、妻と一緒に讃美歌を歌い聖書を1章読み、祈ることを始めました。時に祈ることだけにすることもありますが、これもほぼ習慣となりました。一緒に続けていると、結婚して40年以上、信仰生活を共にしてきたのだなと感謝の思いに導かれます。

 こうしてみると日々の生活が習慣で成り立っていることが分かります。落ち着いた生活ができているようで感謝です。

 今日、奈良市からワクチン接種のクーポン券が届きました。

f:id:holala:20210416215540j:plain

ツタバウンラン 散歩道