クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

新たな習慣に生きる老いの日々

 私は健康に恵まれて育ってきました。でも老いるとやはりからだに差し障りが出てきます。二ヶ月ほど前から、右手を上に上げると痛みが出ます。いわゆる五十肩なのか、と思い、以前テレビで録画しておいた番組を見て肩をリラックスさせるエクササイズを行っています。

 また暑い日が続いて外に散歩することができなくなり、からだが固くなっていくのを感じます。今までやった方がよいと思っていながらなかなかできなかったラジオ体操を真剣にしなければと思わされ、少しずつ習慣化したいと努力を始めました。ラジオ体操は短い時間でできて全身を使うので、欠かすことができなくなりました。

 また教会のクワイアに参加している関係で発声練習を含め、また信仰のためにyoutubeで讃美歌を歌っています。喉の筋肉を鍛え誤嚥しないようになればと願ってもいます。若い時は何もしなくてもよかったのに、健康のために新しい習慣が必要となりました。

 そして料理もします。万が一妻に先立たれても困らないように、そして自分が食べたいものを食べるために、料理する日を決めてこれも習慣化しています。生活力の向上です。人間の生活って習慣の寄せ集めです。良い習慣を身につけたいです。聖書を読み思いめぐらすことも楽しみです。

サルスベリ 散歩道