クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

生きること、生活すること

 長い期間、仕事をしてきました。仕事をすることが、生きることの中で大きなウェイトを占めていました。70歳で牧師を引退しすでに6年が過ぎました。仕事はなくなり、今は平凡な毎日を過ごすだけとなりました。何か特別な生きる目的があるわけではなく、生活することが生きることとなりました。

 今、生活することを楽しく、豊かにしたいと願っています。聖書を読み祈ることは信仰生活を豊かにしてくれます。妻と二人で協力して生活を楽しいものにし、一日を感謝をもって終わることができることを目標にしています。

 私自身は家事の中では料理に力を入れています。料理することも生きることと考えるようになりました。料理することを楽しみ、楽しく食べることも生活を豊かにします。

 朝食は『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子著)をバイブルにして作ります。後は夕食のために10種類くらい得意料理と呼ばれるものを作れるようになればよいのかなと思って励んでいます。

 朝食後コーヒーを淹れるのも私の役目。それがすんでから神さまとの交わりの時です。発声練習を兼ねて数曲賛美します。そして聖書を読み思い巡らし、祈る、それが午前中のルーティーンとなりました。聖書を学ぶのも楽しみ。趣味に近いかもしれません。

奈良公園 飛火野