クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

追求する心

 私には神さまから与えられた賜物として追求する心があると思っています。といってもアマチュアレベルの追究心です。少年時代は蝶の採集、大人になってからは蝶の写真を撮ることを趣味としました。50代の終わり頃にスミレの写真を撮ることを趣味としました。また植木鉢にスミレの花を咲かせて楽しみました。スミレの場合は、特定のスミレの写真を撮るために旅行もしました。

 妻は「明夫さんが、色んな所に連れて行ってくれて感謝している」と言ってくれますが、実は自分が行きたいので行ったに過ぎません。でも妻と喜びを共有したいとの思いはありましたし、共有できたことは感謝です。

 一番大事な追求は福音でした。私は神学者になるような専門的な追究心は持ち合わせていません。そうではなく、自分が福音に生きるために福音を知りたいのです。あるいは聖書をどのように読んだらいいのか。教会とは何か、教会を形成するとは何か、牧師の頃は追求しました。そのために色々な集会に参加して学びました。自分が納得できるものを求めました。これは本物だと判断する自分なりの基準を持つことができ、学び、実践してきました。その意味で牧師としての歩みに悔いはありません。

 劣等感に悩んだこともありますが、足りないものではなく、与えられているものを神さまの賜物と受けとめることが大切と知りました。

 牧師を引退した今も、福音を追求する思いに変わりはありません。聖書を深く理解したいとの思いも変わりはありません。聖書を午前中に読むことが日々の楽しみとなっています。

 そして最近新しく追求しているものは、花の写真を撮ること。今は昼間は暑いので、毎朝早く起きて散歩をしながら写真を撮っています。花についても色々勉強したいと思っています。老いてもなおしたいことがあることは幸いであると思います。これも神さまが追求心という賜物を与えてくださったからだと信じています。神さまに感謝し、神さまをたたえます。

 

f:id:holala:20210825175652j:plain

マルバルコウ