クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

体を大切にする

 靴底が片側だけ
 すり減って
 いませんか

 ある時、右足の靴底の減り方がおかしいことに気づきました。歩き方がおかしいので、足の爪は巻き爪になっていました。何とかしたいと思いました。それでそれ用の新しい靴を買い、靴底が地面に平行につくように歩く努力をしました。今も続けています。

 しかしやがて階段を降りるときに右膝に痛みを感じるようになりました。膝に問題があると知りました。症状的には変形性膝関節症となるようですが、医者にかかるほどではないと思っています。スクワットをすると痛みを感じなくなります。スクワットをサボれば痛みを感じます。

 放っておくことはできません。足の筋肉を鍛えることが大切と知りました。足の筋肉を鍛えるための少しの運動をするようにしました。これが習慣化できればと願っています。老いは衰えを伴います。意識的に老化を遅くする努力をしないと衰えがひどくなっていきます。部屋の壁に「食後の運動を」と書いて忘れないようにしました。

 体の管理も神さまから委託された大切な務めだと思っています。

 

f:id:holala:20210830171245j:plain

散歩道で