クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

老いの生活の目標 

 今日は天気がよく昼食後、散歩をしました。木々は新しい若葉を芽生えさせ、美しいです。スミレも今を盛りと咲いています。タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、シハイスミレなどが咲いていて、のんびり植物を観察しながら写真を撮りながら歩いているときは、私にとっては至福の時です。ニオイタチツボスミレの香りは気品のある香りで大好きです。今年も出会えたと喜びました。

 散歩の後は、採集した木の葉が何の木か、チェックです。そして今日は料理です。味噌汁のために葉物の野菜の下処理と朝食のためのニンジンのサラダを2種類つくり、その後、夕食を造りました。一品料理で簡単な食事です。火曜日の夕食は私の担当です

 私には暇を持て余して何をしたらいいのか分からない、ということはありません。自分がすることを絞り、手を広げず、充実感のある日々を過ごすようにしています。日々充実した日を過ごすことを目標にすれば、焦ることもなく、不足を覚えることもなく、神さまへの感謝をもって一日を終えることができます。そしてこれは大いなる祝福であると思います。

 老いの生活は達成を目指すのではなく、日々の生活を感謝をもって終えることに目標をおけばよいと知ります。これで月曜日の憂うつとはさようならできることを願います。

f:id:holala:20220405215421j:plain

ニオイタチツボスミレ 散歩道