クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

運転免許更新

 今日、近くの警察書に免許更新の手続きに行ってきました。私はすでに「認知機能検査」「高齢者講習」を済ませた上での更新の手続きです。

 高齢者講習の時、視力検査をしました。右目の視力は0.3以下。両眼の視力は0.7以上。視野検査も行いました。検査結果を見て不安になりました。視野検査はギリギリ不合格の数値。

 家に帰って右目の視力を上げるためにメガネを新しくすることを考えました。でもそれは、更新手続きの時に視力で不合格になったらメガネを新しくすればよいとしました。

 さらにネットで免許取得のために必要な視力について調べました。右目の視力と視野の広さで問題があり、不合格の可能性があります。

 私が住んでいるところは町外れなので、買い物には車が必要です。まだ免許証を返上するわけにはいきません。視力検査大丈夫だろうか、と心が騒ぎます。ダメだったらメガネを新しくすればよいのですが、現在のメガネで検査をパスすれば余計な支出をしなくて済みます。思い煩いが始まりました。その時、思い浮かんだ聖句がこれです。

フィリピ 4:19
わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。

 この聖句を思い出し、神さまは必要を満たしてくださると信じ、さらに合格を妻に祈ってもらいました。

 視力検査の時、案の定、右目の検査が長引きます。「右」「上」「左のように思います」「分かりません」。「下かな」・・・。「視力、合格です」との声が聞こえてきて安堵しました。首の皮一枚つながるという言葉が頭に浮かんできました。

ヤツデの花 散歩道