クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第三段階(14)キリスト者の復活

 永遠の命のところでも書きましたが信仰には「すでに」と「いまだ」という面ががあります。復活にも当てはまります。終末が到来すると私たちは復活し、キリストの栄光ある体と同じ形に復活します(フィリピ3:21)。あるいは霊の体に復活します(コリント一15:44)。この意味では、私たちは「いまだ」復活していません。

 しかしキリスト者は、「すでに」復活しているという面があります。

ローマ 6:3~5
それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。
わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。

ローマ 6:8
わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。

 以上の聖句は、キリスト者がキリストと共に死んで、キリストと共に復活して、新しい命に生きる者になっていることを告げています。キリスト者は「すでに」復活しているのです。キリスト者がすでに復活していることは何を意味しているのでしょうか。

ローマ 6:7
わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。死んだ者は、罪から解放されています。

 罪に支配された私は死んで、罪から解放され、神の子として生きていく私が復活しました。神はキリストを死者の中から復活させました。罪で苦しむキリスト者を罪から解放することはむずかしいことではありません。救いの恵みとして、キリスト者を復活させてくださいます。キリスト者の新生、罪からの解放は救いの恵みとして約束されています。

 キリストと共に復活して、神の子とされていることを信じるところから、罪に打ち勝ち、罪から解放される歩みが始まります。これは神の恵みによります。

白梅 春日大社萬葉植物園