クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書が伝える救いとは(9)人間の栄光の回復(続き)

 アダムが罪を犯し、人間は堕落しました。堕落以前の状態に戻ることは救いにとって必要なことです。そのためには、罪を赦され、義とされて神との交わりを回復し、神の交わりの相手として罪から解放され、聖なる者とされていくことが必要となります。これを聖化と言います。さらにキリスト者は神の似姿としての人間へと回復されます。これを栄化と呼ぶことがあります。神の似姿となるとき、人間は神に造られた者としての栄光を回復します。これは聖霊の導き、助けによって可能となります。

 そしてキリスト者は、地上の生涯を終えて神の国に迎えられます。神の国に迎えられるのにふさわしい人はどのような人なのでしょうか。神に造られた者としての栄光を回復した人こそ、神の国に迎えられるのにふさわしい人です。そこで次の聖句です。

フィリピ 3:20~21
しかし、わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。
キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

 キリストが再臨されると、私たちを御自分の栄光あるからだと同じ形に変えてくださるとあります。私たちは神の国に迎えられるのにふさわしい者へと変えられると約束されています。

第一テサロニケ 5:23
どうか、平和の神御自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。また、あなたがたの霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものとして守り、わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、非のうちどころのないものとしてくださいますように。

 キリスト者は地上の生涯を終えたら、神の国に迎えられます。それゆえキリスト者は地上の歩みにおいて、神の国にふさわしい人間を目指します。完璧にふさわしい者にはなることはできませんが、再臨のキリストが私たちを完璧にふさわしい者へ変えてくださいます。

 キリスト者の歩みは、御国に迎えられるのにふさわしい者となることを目指します。一言で言えば、主イエスに似た者となることを目指します。主イエスこそ、真(まこと)の人だからです。

若草山から奈良市内 朝6時