クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

これをするのはこれが最後

 年を重ね、ああ、これをするのはこれが最後だと思うことがあります。それと同時に、これが最後だと思わずに最後になってしまったこともあります。最近はもう登山をすることがなくなりました。最後の登山がいつだったのか、思い出せません。どの山に登ったのか記憶があいまいです。夏休みに高原で自然を楽しみ、夕食を楽しみ、高原の朝を楽しむことも気づいたらもうしなくなりました。車を長距離運転して出かける気持ちが失せました。

 今、これをするのは最後になると思うことがあります。それは旧約聖書の詩編を順に読み、思いめぐらすことです。詩編全体を思いめぐらすことはしたことがないので、これは最初で最後になりますが行いたいと思い立ちました。一週間に一つの詩編を読むことにすると3年ほどかかりますが、実行したいと思っています。今を逃せば、もう機会がなくなると思うのが、山上の説教をディボーションすること。あともう一つ、牧師となったからにはロマ書を最後に学びたいとの願いがあります。どこまでできるか分かりませんが、有意義な老いを過ごしたいと考えています。まあ元牧師なので。

霧ヶ峰 2013.8