クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

教会を考える(8)福音宣教

 教会の使命の第一は福音を宣べ伝えることにあります。福音とは何でしょうか。


 「御国の福音」(マタイ4:23)「神の子イエス・キリストの福音」(マルコ1:1)。「神の福音」(マルコ1:14)、「神の国の福音」(ルカ4:43)、「神の国とイエス・キリストの名について福音」(使徒8:12)、「御子の福音」(ローマ1:9)、「キリストの福音」(ローマ15:19)。福音について色々な表現がなされています。

 私は福音が余すところなく宣べ伝えられるように祈っています。私の祈りのノートには以下のことが書かれています。

・福音がなにか理解され、余すところなく宣べ伝えられること。
・福音は、罪の赦しだけではない。
・罪を悔い改め、洗礼を受けた人は、キリストと一つにされ、神の子とされ、新しい命に生きる。聖霊が住んでくださる。
・恵みの支配のもとで、罪に勝つ力を与えられて生きることができる。
・聖なる者とされている。
・イエスは、私達を本当に自由にする方。

このことが説教で明確に伝えられるように。
説教者が証しの言葉として語ることができるように。
福音を宣べ伝える人すべてを導いてください。

 私は福音を宣べ伝えるということで、上に書いた事柄が宣べ伝えられるとよいと考え、祈っています。

 そして私は、福音が狭く理解され、福音が余すところなく宣べ伝えられていないのではないか、という危惧を持ちます。そうすると福音を宣べ伝える教会の使命が十分に果たせていないことになります。それは残念なことです。

枯れ葉 萬葉植物園