クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝6時半に起きる。本日のメッセージに取りかかる。書き上げて朝食。週報の訂正、印刷。本日のメッセージのチェック。CSが始まる前に二人のお友達が牧師室に入ってきた。H君は、人なつっこいので、誰にでも近づいていく面がある。だから、僕の方からも近づくことが大切だと知る。僕はH君から愛されているので、彼は僕に近づいてくれる。だから僕も彼に近づき、彼を愛することが大切なのだ。CSのお友達には今まで「おはよう」の挨拶しかしていなかった。もっと話しかけ、彼らを愛していくことが大切だと気づく。
 CSの礼拝。CSの先生がすてきな洋服を着ていたので「今日はすてきな服ですね」と声をかけたら、「今日は特別な日ですので」、「あっ」。彼女の高校生の息子が洗礼を受けることになっていたのです。公同の礼拝。沢山の礼拝出席者。81名。洗礼式を行う。2名の受洗者。
 礼拝後、帰る人を見送る。北陸学院から礼拝に来られた先生がいた。クリスマスに洗礼を受けた高校生がお母さんと一緒に礼拝に来た。日本語の上手な中国人の方がいて、キリスト教入門講座に誘った。
 集会室に戻ると大勢、カレーを食べていた。今日は女性の会。お相伴にあずかって食べている人たちが何人もいる。僕もいただく。食べた後、CSの先生たちがおしゃべりしているところに行った。分級について話し合っていたので、僕も加わった。子供ミッションのセミナーに参加したAさんが同じクラスを担当しているKさんと分級について話し合っていた。CSの先生たちが、一生懸命なのを見てうれしい。
 夕方、韓国ドラマのホジュンのDVDを借りてきて見る。感動。夕食。DVDの続きを見る。10時過ぎに牧師になっている娘から電話。求道者会を導いている。そのことでの相談の電話。娘といろいろ会話ができて、父親としてはうれしい。恵みに満ちた日曜だった。