クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 NHKの第二放送で、「ルターと宗教改革500年」という番組があり、車に乗りながら、その最終回を昨日聞きました。印象に残った言葉がありました。正確には思い出せませんが、僕の心には「安心して死ぬ」という言葉が残りました。そして思いました。僕は安心して死ねれば安心して生きていける、こう考えて生きてきたのではないか、と。今、ようやく安心して死ねるようになったと思います。でも長生きはしたいと思っています。双子の孫の成長を見たいです。


若草山焼き

今日の夜、若草山の山焼きが行われました。最初に花火が打ち上げられました。ドンという音が聞こえたので、窓を開けると花火が見えました。花火の写真はむずかしいですね。山焼きの写真も撮りましたが、これは近所の火事のような写真でした。