クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

また痛ましい事故

 今日、また痛ましい出来事が起きました。自動車事故の巻き添えで二名の幼い命が奪われてしまいました。先日も自動車が暴走し、自転車に乗っていた幼いこどもとその母親の命が奪われました。遺族の悲しみ、苦悩はいかほどのものかと思います。どう祈ってよいのか、わかりません。「子どもを返してくれ」との切ない叫びが聞こえてきます。

 確かなことは、この痛ましい出来事は人間が引き起こしたということです。悪意が起こしたものではなく、人間の過失が引き起こしたものと言えると思います。ということは自分も当事者になりうるということです。

 過失といえば今日、車で時々通る道で左折したら、二人の警官が手招きしていました。停車すると「一時停止違反です」と言われました。「一時停止の標識、気づいていましたか?」と聞かれ、「知りませんでした」と答えました。気づいていれば私は停まります。気づかなかった、それは私の過失です。

 しかし書類の処理が終わるまでバックミラーで曲がり角を見ていると、来る車で一時停止している車はいません。何台も曲がり、私の車の横を通って行きました。