人との出会い、それは何よりも私たちの人生を導く神さまの恵み、イエス様の恵みだと思います。
大学を卒業してコンピュータの会社に就職しました。同じプロジェクトに配属された先輩がある日、「お前、お見合いしてみないか」と言うのです。私はまだ20代前半でしたし、結婚を考えるには早いと思いましたが、「分かりました」と返事しました。二人でYさんのお宅を訪問し、それぞれがお見合いをすることとなりました。それから私はYさんの紹介で何人もの人とお見合いをしました。私は10人以上の女性とお見合いをした末に、妻と出会い、結婚しました。
このYさんがある時、教会の伝道集会に私を誘ってくださいました。日本キリスト教団の大宮前教会です。伝道集会で説教者のお話しを聞いて、「信じれば救われる」なら、苦労しないよ、といった感想を持ち、続けて教会に行く気持ちにはなれませんでした。しかしその晩、教会が火事になりました。ボヤですんだのでよかったと思います。それでこれは何かの因縁だと思って私は教会の礼拝に通うことにしました。このボヤのおかげで一人の青年が礼拝につながり、やがて洗礼を受けて牧師になるなどとだれが予想できたでしょうか。正に神のみぞ知るです。
その後私は引っ越しをしたので、この教会に通うことはなくなりました。しかしまたYさんから教会のお誘いがありました。Yさん自身、住まいの関係で通う教会を変えられ、その教会へ誘ってくださいました。そしてその教会で私は洗礼を受けました。
今、私にも教会に誘いたい人がいます。ただ遠方にいる方なので、どのように誘ったらいいのか、わかりません。今は祈るだけです。
今度は私が用いられて、誰かが私との出会いを神さまの恵みと受けとめられるなら、本当にうれしいです。