クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

自分の心に驚く

 女優の岡江久美子さんが新型コロナウィルスに感染して亡くなられました。まだお若いのにと驚きました。同時代を生きてきた者として悲しみを覚えると共にコロナの脅威を改めて感じました。外出は控え、人との接触を控え、買物は3日に一度の暮らしをしています。

 もし自分が感染し入院したとき、自分は何をするのだろうと想像します。急激に重篤化し亡くなる可能性がありますから、悪い場合を想定するなら、自分が死ぬことを想定しながらの闘病生活となります。ベッドに横たわりながらすることと言えば、結局聖書の言葉を思い出し、それを思いめぐらすのではないかと思います。歳のせいか、暗唱した聖句もなかなか正確に思い出すことができなくなり、少し焦りますが仕方がありません。3つほど思い出す聖句とするならどの聖句を選んだらよいかと考えました。次の三つを選びました。

ヨハネ 3:16
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。 

ルカ 23:43
するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。

テモテ二 4:7-8
わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。今や、義の栄冠を受けるばかりです。正しい審判者である主が、かの日にそれをわたしに授けてくださるのです。しかし、わたしだけでなく、主が来られるのをひたすら待ち望む人には、だれにでも授けてくださいます。 

  自粛要請が出ているのにこんなに人がいる商店街、渋滞が発生している湘南の海岸沿いの道路と紹介されていたところが、見事に人が少なくなっていますとニュースで報道されるのを見て、みんな努力しているのだなと思ったら、心が震えました。頭(理性)では、「まあ、そうだよな」と思っているのですが、心はみんなが自粛努力をしているのを知ってうれしく感じ、心が震えたのです。私は頭で生きている面があるので自分の心の動きに少々驚きました。

 

f:id:holala:20200425220308j:plain

ヴィオラ・ソロリア 外来種のスミレ 散歩道にて